ロントラ株式会社

【VR】採用動画の見積り依頼前に!プロモーションに活用可能な動画の制作ポイント

VR採用動画を採用課題の解消に!VR採用動画の制作ポイントとは?

VR採用動画を制作することで、自社の採用現場における成果を高めることが期待できます。ただし、VR動画の制作にあたっては、いくつかのポイントがありますので解説します。成果の最大化を目指しましょう。

VR採用動画制作のコツ1~オリジナルプロモーションで課題解決~

ブロック・アイデア

採用動画を制作するには、一定のポイントを押さえることが大切です。通常は限られた予算内で効果の最大化を図ることが求められます。そのため、自社の課題の中から最も効果を生みそうなポイントに絞って、動画を作ることが理想です。課題として、以下のようなものが挙げられます。

採用のミスマッチを軽減したい

採用のミスマッチは、優先的に克服したい課題です。求める人材にアプローチできていなければ、その後の離職率が高まったり、思うような成果につながらなかったりといった問題が生じてしまいます。VR採用動画を制作するにあたっては、まず自社で働く未来をイメージしやすい動画を制作することが大切です。

自社の認知度が低い

自社の認知度が低い場合は、解消すべき問題点の一つに挙げるべきです。母集団形成ができていなければ、良い人材に巡り合える確率も低くなってしまいます。特にBtoB企業は一般の認知度が低い傾向にあるため、対策を打つ必要性が高いといえます。印象に残るVR動画を制作することで、説明会での集客を高めることが可能です。

内定辞退率が高い

解消したい課題には、内定辞退率が高いこともよく挙がります。自社の魅力が就職希望者に伝わっていなければ、内定を出しても辞退される可能性が高まってしまいます。この場合、職場の雰囲気や働き方をイメージできるVR動画などの制作が求められるでしょう。

制作に入る前に、採用における自社の課題を明確化させることは非常に重要といえます。採用活動に関するウィークポイントを理解しておくことで、それを補う効果的な施策を打ち出せるようになります。また、限られた予算で成果を出すために、制作会社へ見積り依頼してみることをおすすめします。

VR採用動画制作のコツ2~気になる点もお見積りから~

パズル・電球

課題を整理したら、適切な動画の掲載先や使用方法を考えることも大切です。動画の使用方法には、以下のようなバリエーションがあります。

合同説明会での使用

母集団形成やプロモーションを目的として、合同説明会向けの動画制作を行う場合は短時間で多くの参加者に自社を認識してもらう必要があります。参加者の目を引くことを重視し、短時間かつ情報を凝縮したインパクトのある動画制作が求められます。

自社コーポレートサイトへの掲載

自社コーポレートサイトへの掲載は、より幅広い層に自社を認知してもらうことを目的として行います。近年はスマートフォンを利用して情報収集を行う方が増えているため、モバイル対応は必須です。

SNSでの拡散

SNSの場合、掲載先によって数十秒程度の動画なのか、数分以上の動画なのか、適切な動画時間が異なります。SNSでの拡散を図る場合は特に、使い分けが必要です。

内定後の自社理解深化

そして、選考や内定の段階が終わった後も、VR動画の活用シーンはあります。これまでのフローの中で内定者が抱いた不安や疑問点を払拭し、内定辞退率を低下させることを目指しましょう。
内定者は入社において、漠然とした不安を抱いているものです。採用の現場は「社風」や「やりがい」など、抽象的な表現が飛び交うことも多くあります。そのため、視覚的に具体的なイメージがしやすい動画コンテンツは効果的でしょう。

このように、利用方法や掲載先によって、制作内容は異なることを認識しておきましょう。

VR採用動画をプロモーションに利用!制作会社に見積り依頼を!

プロモーションのためにVR採用動画を制作する場合、まず自社の採用における課題を明確化することが重要です。限られた予算の中で最大限の成果を上げるためには、課題を明確にした動画制作が必要といえます。課題を洗い出せたら、利用方法や掲載先の選定を行います。利用方法によって適切な動画は異なるため、しっかりと検討しましょう。VR採用動画制作に関するご相談は、ロントラ株式会社までお気軽にご連絡ください。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

VR採用動画の制作ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名