ロントラ株式会社

制作会社にYouTube動画制作・コンサルを依頼する際の費用相場は?

制作会社にYouTube動画制作やコンサルを依頼!費用相場や費用を抑えるコツは?

制作会社にYouTube動画制作やコンサルを依頼するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。こちらでは、YouTube動画制作やコンサルを依頼する際の一般的な費用相場、費用を抑える方法について解説します。

YouTube動画制作を依頼する際の費用相場

ブロック・コスト

YouTube動画を制作会社に依頼する際の費用相場は以下のとおりです。

基本的な費用相場

YouTube動画制作の費用は、1~2分程度の短い動画であれば数万円~20万円程度です。より長いプロモーション動画だと数十万円~100万円程度になり、さらにクオリティにこだわると1本100万円を超えることも珍しくありません。アニメーションの制作やCGなど、高額になりやすいパターンもあります。YouTube動画の費用は、動画の長さやクオリティによって大きく異なる点を押さえておきましょう。

動画制作費用の項目

YouTube動画制作にかかる費用の項目は、主に以下のとおりです。

  • ・企画やシナリオ制作…数万円~数十万円程度
  • ・動画撮影や編集…数万円~数十万円程度
  • ・演出その他…数万円~
  • ・キャスティング…必要に応じて発生

企画やシナリオ制作においては、動画制作の目的整理や全体の構成提案などが行われます。非常に大切な部分であり、数万円~10万円程度を見ておく必要があるでしょう。動画撮影や編集も動画制作には欠かせません。企画やシナリオを元とし、撮影を実施します。その際には、カメラマンや各種スタッフの人件費、スタジオを借りる場合はその費用などが加算されます。ただし、YouTube動画の場合は撮影・編集共に大掛かりにならないことも多く、10万円以下に収まることもあります。

上記2項目を中心として、必要に応じて演出やキャスティングの費用がかかります。演出とはCGやアニメーションの追加などです。キャスティングの費用には、役者本人やスタイリストの費用などが挙げられます。

上記はあくまで一般的な内容に過ぎません。具体的な企画やキャスティングによって費用は大きく変わるため、まずは見積りをご依頼いただけますと幸いです。

コンサルを依頼する前に確認!費用を抑えるポイント

ポイント・電球

YouTube動画の制作を制作会社に外注するにあたって、なるべく費用を抑えたいという声も少なくありません。費用を抑えるためには、以下のような点を検討してみましょう。

依頼する範囲を細分化する

費用を抑える方法としてまず挙げられるのが作業を細分化し、外注する部分を限定することです。制作全体を依頼するのではなく、作業工程を「撮影」「編集」「分析」などに細分化し、自社で行えない分だけ制作会社に依頼します。

動画をテンプレ化する

動画の流れをある程度パターン化してしまうことも、費用を抑えるポイントの一つです。流れが決まっていれば、動画を作る手間や時間を削減できます。ストーリー性が求められない動画に関しては、パターンを決めてしまう工夫も考えられるでしょう。

撮影場所をある程度固定する

撮影場所を固定すると、コストダウンにつながります。移動にかかるコストが削減できるだけでなく、毎回撮影場所を考える手間も少なくできます。

スタジオ撮影を活用する

スタジオ撮影も活用することで、全体の費用を抑えられます。グリーンバックと呼ばれる合成用の背景を活用すれば、同じスタジオを様々な風景に変えられます。

上記は「費用を抑える」ということに特化したポイントであり、最適な動画制作のポイントとは異なります。成果につながる動画制作とコストのバランスをとるためにも、まずは制作会社に相談するのがよいでしょう。

YouTube動画制作のお問い合わせはロントラ株式会社へ

YouTube動画の制作を依頼する際の費用は、数万円から100万円以上と幅広いです。動画の長さやクオリティによって、金額は大きく変化します。なるべく費用を抑えたいときは、依頼する分野を限定したり、動画をパターン化したりする方法なども考えられます。動画のクオリティを保つなら、制作会社に相談することを検討してみましょう。動画制作の詳しい費用を知りたい場合は、ロントラ株式会社までお気軽にお問い合わせください。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

制作会社にYouTube動画制作・チャンネル運用の依頼をお考えならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名