ロントラ株式会社

VRの採用動画でオフィスツアーを導入~会社紹介で差別化を図る~

VR採用動画を活用!バーチャルオフィスツアーの概要や活用シーンとは?

VR採用動画を活用すれば、バーチャルオフィスツアーの開催が可能です。バーチャルオフィスツアーの映像は、幅広いターゲットに時間や場所の制限を受けずアプローチできます。こちらでは、バーチャルオフィスツアーの概要や活用シーンをご紹介します。

オフィスツアーとは?

オフィスツアーとは?

オフィスツアーは企業の様子や雰囲気を伝えるために、オフィスを紹介する取り組みのことです。オフィスツアーを開催することで、企業の認知度アップやイメージ向上などが期待できます。オフィスツアーを通して企業の雰囲気を伝えられれば、参加者が抱くイメージとのミスマッチを軽減することも期待できるでしょう。

バーチャルオフィスツアーとは

バーチャルオフィスツアーとは、カメラソフトウェアを活用して撮影したオフィスの様子を、オンライン上で紹介する取り組みを指します。VRや360度パノラマ写真などを用いて、オフィスの様子を臨場感たっぷりに再現可能です。オフィスの入り口から職場内の様子、さらには会議室や休憩室まで、動画にすべき場所は多彩です。なるべく多くの情報を盛り込むことで、参加者は具体的にオフィスの様子をイメージできるようになります。

バーチャルオフィスツアーを利用する利点

バーチャルオフィスツアーの利点は、参加者が時間や場所の制限を受けずにオフィス見学ができることでしょう。周囲の目を気にせず、何度でもオフィスの雰囲気を確認できることは大きな利点です。また、写真や画像とは異なり体験の要素がある点も、バーチャルオフィスツアーの利点に挙げられます。VRならではの高い没入感を得られることで、より理解してもらえることが期待できます。

バーチャルオフィスツアーのコンテンツ設置場所は、自社のコーポレートサイトだけに留まりません。Twitterやインスタグラム、Facebook、YouTubeなど、ターゲットやブランディングを考えて様々な戦略が取れます。一度制作して掲載すれば大きなランニングコストがかからないことも多いため、コストパフォーマンスは非常に高いでしょう。

活用方法~人材紹介会社のPRコンテンツ・社員紹介のコンテンツなど~

黒い画面のpc

バーチャルオフィスツアーの動画は、下記のように様々なシーンで活用できます。

人材紹介会社へのPRコンテンツ

提携している人材紹介会社にバーチャルオフィスツアーの映像を提供することで、候補者のカウンセリング時に使用してもらいます。候補者は文字や画像だけでは伝わらない魅力を感じ取れるため、「応募しようかな」という気持ちを後押しできるでしょう。

社員紹介のコンテンツ

社員にバーチャルオフィス映像を提供し、OB訪問やリファラル採用などで使用してもらうことも考えられます。声かけや面談時にはラフな雰囲気で話を進めるケースも多く、人によって会話内容に違いが出てしまうこともあります。そこで映像を提供し、どの社員でも同等に職場の雰囲気を伝えられるようにするのです。

採用ホームページにおける広報コンテンツ

採用ページに映像を載せることで、幅広い就職希望者にアプローチできます。VR動画は単なる文字や画像の羅列とは異なる、わかりやすく情報量の多いコンテンツにできるでしょう。

人材スカウト時の差別化ツール

人材スカウト時においても、バーチャルオフィスツアーの映像は活用できます。候補者側からするとスカウトは日常的に来ており、特徴のない内容だと読み飛ばされてしまいがちです。スカウト対象に映像を提供することで、応募の優先度を上げてもらい、他社との差別化を図れるのです。

集客における説明ツール

施設やオフィスへの誘導を目的としているのであれば、映像を集客ツールとしても活用できます。様子を臨場感たっぷりに伝えることで、ユーザーに対して効果的に魅力を伝えられるでしょう。

VRを採用動画などに活用!バーチャルオフィスツアーは会社紹介に最適!

バーチャルオフィスツアーは、撮影したオフィスの様子をオンライン上で紹介する取り組みを指します。VRを活用すれば、オフィスをリアルに再現できます。バーチャルオフィスツアーを活用できるシーンは、人材紹介会社への提供や社員証開示のコンテンツなど、様々です。
バーチャルオフィスツアー用の動画撮影は、ロントラ株式会社にご相談ください。動画でビジネスをサポートいたします。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

VR採用動画の制作ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名