ロントラ株式会社

制作会社へYouTube動画の制作依頼が増えている理由~安い予算も見積りから~

制作会社にYouTube動画の制作を依頼する理由・優秀な会社の見分け方

制作会社へYouTube動画の制作を依頼するケースが増加しています。そこにはインターネット需要の増加をはじめ、様々な要因が考えられるでしょう。こちらでは、YouTube動画の制作依頼が増加した背景や、優秀な制作会社を見分けるポイントを解説します。

YouTube動画の制作依頼が増加している背景~安い動画配信ツール~

レイアウトの案・pc

現在はYouTube動画の制作依頼が増えています。その理由は主に以下のとおりです。

若年層を中心としたインターネット需要の拡大

制作会社への依頼が増えている要因の一つは、インターネット需要の拡大で、特にテレビの代わりに、インターネット動画を視聴するケースが増えています。
また、スマートフォンが一般的に広く普及したことも、YouTube動画を中心にインターネット動画の需要が拡大した理由に挙げられます。

YouTuberの社会的認知度向上

YouTuberの社会的認知度が高まったことも、制作会社への依頼の増加の背景にあります。以前と比較し、YouTuberを立派な職業として考える方が増えました。子どものなりたい職業でも上位にあり、動画配信で生計を立てようと考える方は確実に増えています。そして、YouTubeをPRの一環として利用する組織・個人も増えており、それに伴って動画制作の依頼が増えているのです。

企業によるインターネットを利用してPR活動の増加

企業がPR活動の媒体としてインターネットを利用し始めたことも、制作会社への依頼が増えた大きな要因です。自社製品・サービスのPRを行うために企業がかつて利用していたのは、テレビやラジオのCMでした。しかし、現在はインターネットの動画広告が積極的に活用されています。

YouTubeの広告枠はコストを抑えられるだけでなく、ターゲットを絞って無駄のないアプローチができる点でもメリットです。費用がネックとなって広告出稿をためらっていた層も、YouTube動画なら利用できます。

YouTube動画が得意な制作会社とは?~見積りは明確にご案内~

2台のpc・男性

YouTube動画の制作を依頼するには、有力な制作会社に依頼することが重要です。有力な制作会社には、以下のような共通点があります。

豊富な制作実績がある

優秀な制作会社には、やはり豊富な制作実績があるものです。制作会社の多くは制作実績をホームページに掲載しているため、確認してみましょう。制作実績が多ければ技術が高いというわけではありませんが、少なくとも動画のクオリティをチェックする材料にはなります。自社で依頼したいテイストの動画制作実績の有無は、重点的に確認しましょう。

提案力があるかないか

優秀な制作会社を見分けるポイントの一つは、提案力です。見積りを依頼した際に、動画を作る目的をヒアリングし、プロならではの知見を活かして、より良くなる提案をする会社は優秀です。

SEOといった集客サポート支援を行う

優秀な制作会社を見分けるポイントとしては、集客サポートの有無や充実度も挙げられます。動画は制作して終わりではなく、その後の運用によって初めて効果を発揮します。YouTube動画に関していえば、SEO対策は非常に重要です。SEO対策とは、数多くある動画の中から自社の動画を選んでもらえるように、検索順位を上げる取り組みのことを指します。

レスポンスが早い

優秀な制作会社は、レスポンスも早いものです。レスポンスが遅いと業務に支障をきたす可能性もあるため、重視しましょう。

YouTube動画の制作は専門性の高い制作会社に依頼!

インターネット需要の拡大やスマートフォンの普及などにより、YouTube動画の需要が高まっています。YouTube動画の需要拡大に伴って、制作会社も増加しているのが実情です。その中で優秀な制作会社を見つけるためには、制作実績や集客サポートの有無などに注目しましょう。企画提案から細かい仕上げ作業まで依頼できる制作会社なら費用対効果が高いと考えられます。
YouTube動画の制作なら、ロントラ株式会社へご相談ください。Webムービーについても実績が豊富です。動画を起点としたコミュニケーションをワンストップでサポートさせていただきます。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

制作会社にYouTube動画の制作依頼をお考えならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名