ロントラ株式会社

BtoB向け動画制作!企画内容・費用に応じた動画活用方法と配信先は?

BtoB向けの動画は目的や配信先の整理が重要!費用対効果を考えた動画制作を!

BtoB向けの動画制作は、目的や費用を意識することがとても大切です。動画の制作スタイルやパターンは様々で、目的に応じて変えることが重要だといえるでしょう。こちらでは、動画制作の主な目的を整理したうえで、動画の主な配信先・配信方法をご紹介します。

動画制作の目的別に考える企画内容と動画活用方法

パソコンを使用する男性

BtoB向けの動画制作にあたっては、目的を明確化させることが大切です。なぜなら、目的に応じて企画内容や動画の活用方法が異なるためです。BtoBにおける具体的な目的としては、主に以下が挙げられます。

認知度向上

商品・サービスの認知度向上は、BtoB向け動画制作の大きな目的です。自社の商品・サービスを担当者に認知してもらうには、目を引くようなインパクトなどが求められます。有名人やインフルエンサーの起用、印象的な画作り、構成、演出、音楽などの工夫を施して、質の高い動画を制作する必要があります。また、より幅広い層に認知してもらうためには、流行や話題を意識した動画作りも大切です。

ブランディング

商品・サービスに興味を持ってもらい、共感を得てファンになってもらうことも目的です。自社のブランドイメージが伝わりやすい内容にすることや、ストーリー性を持たせることが効果的です。

販売促進

商品・サービスの購入を促すことも、重要な目的です。他社での利用実績やデモ画面など、利用イメージを持ちやすくする情報に加えて、利用者の声もおすすめできます。また、BtoB向け動画では、ユーザーの不安や疑問点を払拭し、購入の最終的な後押しをすることが重要です。

顧客のグリップ強化

商品・サービスを導入した利用者のグリップ強化も、重要な目的の一つです。動画を通じた継続的な情報提供を行うことで、利用者を優良顧客やリピーターに育てていきます。取り扱い説明動画やアップデート情報の提供、新商品の発売周知などでよく活用されています。

効果的な動画制作は上記のように目的を整理し、それぞれに適した手法を選ぶことが大切です。

費用対効果で考える動画配信先

pc・ヘッドホン・メガネ

動画制作の目的を整理したら、費用対効果も踏まえて動画配信先を決定していきます。具体的には、以下のような配信先が考えられるでしょう。

自社サイト

まず考えるべきなのは、自社のコーポレートサイトに埋め込むことです。YouTubeに動画を投稿し、埋め込みコードを取得するだけで簡単に動画の埋め込みができます。動画のクリック数や成果を計測し、どれだけの効果が出ているのかを確認しながら運営することが可能です。自社サイトがある場合は積極的に掲載しましょう。

YouTube

YouTubeで他の動画の冒頭や途中、最後に流れるインストリーム型広告に出稿するのも、選択肢の一つです。音声も流れるため、視覚・聴覚に訴える動画を作ることが重要となります。スキップされないように、冒頭の構成を工夫する必要があります。

Yahoo!広告

Yahoo!サイトに掲載するアウトストリーム型の動画広告です。音声が流れないのが一般的なため、視覚的な訴求を重視した動画制作を行います。

Facebook広告

Facebookは、実名利用が求められる世界的なSNSです。ビジネスパーソンや国際的な利用者数が多く、BtoBにおける利用価値は非常に大きいでしょう。

上記の他にも、ブログやSNS、メールといった動画配信先の企画が考えられます。配信先媒体に応じて動画の内容や長さなどを最適化し、効果を最大化することに努めましょう。特に埋め込み動画は様々な掲載先に対応しやすいため、まずYouTubeに動画を掲載すると柔軟に対応しやすいです。

ロントラ株式会社では、YouTube向けの動画制作の実績も多数あります。目的に対応した動画を制作できるため、お気軽にご相談ください。

目的や適切な配信先、費用対効果を考えたBtoB向けの動画制作を!

BtoB向けの動画制作にあたっては、動画を制作する目的を整理することがとても重要です。認知や販売促進など、動画を制作する目的は複数考えられます。目的を整理したら、それに沿って動画制作手法を選択します。また、動画の配信先は自社サイトをはじめ、YouTubeを含むSNSやYahoo!広告など様々です。配信先や費用対効果なども考慮したうえで、適切なタイプの動画を制作しましょう。
費用対効果とクオリティを重視した動画制作は、ロントラ株式会社までお気軽にご連絡ください。クリエイターのマネジメントや著名人、タレントのキャスティングも対応いたします。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

BtoB用動画制作ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名