ロントラ株式会社

企業PRで動画制作(PVやプロモーション動画など)するメリット

企業PR用に動画制作を!PVやプロモーション動画の役割・活用するメリット

企業PRと動画制作は相性が抜群です。PVやプロモーションを活用することで、商品やサービスの認知度向上、ブランディングなどがスムーズに行えるでしょう。こちらでは、PVやプロモーション動画の広告活動における役割、広告活動にプロモーション動画を活用するメリットをご紹介します。

プロモーション動画の役割

動画の役割

プロモーション動画とは、有形・無形を問わず商品・サービスの認知度アップやブランディングのために公開する動画のことを指します。企業PRにおけるプロモーション動画の役割を整理すると、以下のとおりです。

認知度アップ

自社のサービスや商品について、まだ認知していない層に対してアプローチできます。動画は自社サイトやYouTubeだけでなく、ブログやSNSへの掲載も可能です。特にYouTubeやSNSには高い拡散効果が見込めるでしょう。動画は一度制作すれば何度でも利用でき、SNSを通じて拡散することでコストパフォーマンスが高まります。

ブランディング

商品やサービス、企業そのものの特徴を表した独自性のある動画を制作することで、ユーザーへ視覚的にイメージを伝えられます。ユーザーが動画に共感や感動をすれば関心を持ったり、ファンになったりと様々なことが期待できるでしょう。プロモーション動画によるブランディングは、採用活動にも有効です。

販売促進

プロモーション動画は、商品・サービスの販売促進にも活用できます。自社商品やサービスの長所、特徴を視覚的に訴求し、そこから問い合わせフォームや商品購入ページに誘導することで、スムーズな販売活動が期待できるでしょう。商品・サービスに興味を持っても情報が十分ではないため、購入などを躊躇してしまうケースは少なくありません。しかし、動画であれば文字や写真だけでは伝わらない情報を発信でき、ユーザーの中にイメージを確立しやすいのです。

PVやプロモーション動画を活用するメリット

赤鉛筆・メリット

企業PRや販売活動、ブランディング、認知拡大などにPVやプロモーションを活用するメリットは以下のとおりです。

印象に残りやすい

動画はテキストに比べて、2倍以上も印象に残りやすいといわれています。動画の視聴はテキストを読むよりも脳への負担が少なく、さらにストーリー性が加わることで印象の残りやすさが段違いなのです。
PVやプロモーション動画が、テキストや画像だけの広告よりも理解しやすく、印象に残りやすいのは、視覚だけでなく、聴覚からも同時に訴求できるためです。商品のイメージに合わせた動画と音楽を組み合わせることで、イメージをより効果的に伝えられるでしょう。

短い動画に多くの情報を込められる

動画は、短い内容でも多くの情報を込められます。1分程度の動画でも、数千ページものWebサイトの情報に匹敵するといわれているのです。さらに動画の場合は途中で離脱されず、最後まで視聴してもらえる可能性も高まるため、広告ツールとして優秀です。視聴の手軽さと併せて動画のほうが情報に触れるハードルが低く、多くの方々の目に触れる可能性があるでしょう。

無形のサービスをPRしやすい

言葉に表すことが難しい無形のサービスのPRにも、動画は適しています。無形のサービスは視覚的な訴求ができず、パンフレットやチラシではどうしても抽象的な紹介になってしまいがちです。しかし、動画であればアニメーションや音響効果も活用して、わかりやすい広告にできるでしょう。

他社との差別化が図れる

PVやプロモーション動画を活用すれば、競合他社との差別化も見込めます。動画はブランディングに適しており、ブランドが確立すれば他社との差別化が図れるためです。

企業PRにはPV・プロモーション動画を活用!

企業PRには、PVやプロモーション動画などの活用が適しています。PVやプロモーション動画を活用することでユーザーへ視覚的に訴求でき、ブランドの確立にも役立ちます。また、動画の視聴は一般的になっているため、多くの方に認知してもらえるチャンスがあります。商品やサービス紹介など、広告ツールとしての動画制作に関しては、ロントラ株式会社へお気軽にご相談ください。テレビ局からの依頼も多数経験しており、企業や会社がアピールしたいものを表現できるクオリティーの高い動画を制作します。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

企業PRの動画制作ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名