ロントラ株式会社

【YouTube】制作会社のサポート利用がおすすめ!動画制作のサポート内容とは?

制作会社にYouTube動画制作を依頼!サポート内容や必要性は?

制作会社にYouTube動画制作のサポートを依頼するケースが増えていることをご存じでしょうか。動画制作にとどまらず、幅広いサポートを受けられるとして需要があります。こちらでは、YouTube動画の制作サポートの内容やYouTube動画制作コンサルティングの必要性について解説します。

YouTube動画のサポート体制

YouTubeの動画

YouTube動画に関するサポート体制は以下のとおりです。

企画立案

まず挙げられる業務としては、動画制作にあたっての企画立案が挙げられます。YouTube動画のネタ出しや方向性の打ち出し、チャンネルのコンセプトやペルソナ設定などもサポートの内容です。これらは非常に抽象度や専門性が高く、一般の方が行うのは困難な工程です。そのうえ、後から修正がしにくい部分でもあるため、専門家への相談が望ましいでしょう。

動画制作

動画制作というと、出演者を「カメラで撮影する」というイメージがあるかもしれません。しかし、実際には以下のように様々な作業があります。

  • ・オープニングとエンディングの演出
  • ・撮影手法や照明の演出
  • ・コンテンツの全体構成とセリフ、ナレーションの決定
  • ・効果的なサムネイルの作成
  • ・最適なカットやテロップ・BGMの挿入

例えば、サムネイルは視聴するかどうかの大きな要素の一つですが、ノウハウがなければ視聴者の目を引くことは難しいでしょう。上記に関するノウハウがない会社に対し、適切なアドバイスを実施、もしくは代行して制作します。

実績観測と改善

投稿後の実績値観測やそれに基づいた改善提案などもサポート業務に挙げられます。各種指標の設定や確認には、専門的な知識や経験が求められます。「動画再生回数を増やしたい」と考えても具体的な指針がなく、やみくもに撮影スタイルを変えていては最悪の場合、再生回数が下がる可能性もあります。
しかし、競合チャンネルの分析やペルソナのニーズ把握などは負担が大きく、継続的に改善を続けていくためには、制作会社に依頼することがおすすめなのです。

YouTube動画のコンサルティングはプロに依頼するのがおすすめ

コンサルティングをプロに依頼

YouTube動画の運営は自社で行うのではなく、プロへ依頼するのがおすすめです。その理由には、以下のようなことが挙げられます。

YouTube動画制作にはノウハウが必要

まず挙げられる理由としては、YouTube動画制作にはYouTubeに特化したノウハウが必要なことがあります。「テレビ番組のような感じで作れば大丈夫」と思われる方もいるかもしれません。しかし、テレビとYouTubeの番組作りは明確に異なります。YouTubeにおいては視聴者自身に選んでもらい、自社のチャンネルの動画を見てもらう必要があるのです。また、多くの方が最初の段階で離脱してしまわないよう、最後まで見てもらえるコンテンツ作りが必要になります。

「いい番組を作る」で終わりではない

YouTubeで動画を投稿していく以上は、「いい番組を作ること」が目的ではありません。その先にある自社商品・サービスの購入や自社の認知度拡大が最終的な目的なのです。さらに、安定して成果を上げていくには再生回数を増やすだけでなく、チャンネル登録をしてくれるファンを増やすことも重要です。ファンを獲得するには、チャンネル全体を通じたコンサルティングが必要になります。

継続的な分析・改善作業が必要

動画運営を継続的に行い成果につなげていくには、継続的な分析と改善が必要です。しかし、ノウハウがない状態だと、「どの指標を確認するのか」「どうやって改善したらいいのか」など、様々な課題が生じてきます。そのため、YouTube動画の制作は外注依頼することがおすすめです。

YouTube動画の制作はロントラ株式会社までご依頼を!

YouTube動画を制作するにあたって、専門家によるサポートサービスがあります。動画制作をはじめ、チャンネルの方針策定や改善案の提案など、幅広いことを依頼できるでしょう。持続的な成功のために、コンサルティングの活用は選択肢の一つです。YouTube動画の制作やサポートに関するご相談なら、ロントラ株式会社までお気軽にお問い合わせください。動画を起点にしたコミュニケーションを心がけており、YouTubeの動画制作や運用など、各種サポートにワンストップで対応可能です。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

制作会社にYouTube動画の制作依頼をお考えならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名