ロントラ株式会社

VRの採用動画は会社説明や工場案内で活躍~安い予算でもまず見積りを~

VRを採用動画に活用!VRの活用パターンやメリットとは?

VRを採用動画に活用したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。VRを活用した採用動画は、会社説明会やインターン、工場案内など、様々なシーンに活用することが可能です。時間や場所を選ばず雰囲気を伝えられるVR動画であれば、採用活動を効率的に進められるでしょう。こちらでは、採用活動におけるVRの活用ケースやVRを活用するメリットについて解説します。

具体的にどのような採用活動に使用する?~会社説明会や工場案内など~

ブロック・クエスチョンマーク

VR動画は一度制作すれば24時間365日、場所を問わずに使用できるため、採用動画に活用することでコストパフォーマンスを上げられます。採用動画へのVRの活用方法には、以下のようなものが挙げられます。

VR会社見学

VRの活用方法としてまず挙げられるのが、会社内のバーチャルツアーです。就職希望者に、入社前に具体的なイメージを持ってもらうのは難しいかもしれません。そこで会社内の様子をVRで視聴してもらい、雰囲気を体験できるようにするのです。
また、オフィスだけでなく工場案内の見学にもVRを活用できます。実際の工場見学は安全面に気を遣わなくてはなりませんが、VRでの疑似体験であればトラブル発生を避けられるでしょう。

VR仕事体験

VRを活用すれば、仕事体験(インターンシップ)も可能になります。実際のインターンシップは職場の日程調整や対応する社員の選抜・教育など、様々なコストがかかります。VRであれば、こうした手間や時間はかかりません。VRインターンシップを活用すればコストを抑えつつ、就職希望者が抱く職場へのイメージとのギャップなども防げるでしょう。

VR会社説明会

会社説明会においてもVRは活用可能です。従来の会社説明会は、遠方の希望者が参加しにくいという問題を抱えていました。VR会社説明会はオンラインで開催できるため、居住地の制限を受けずに参加できます。通常の映像でも、オンライン会社説明会はもちろん実施できます。しかし、臨場感や企業の雰囲気を味わうためには、VRの活用もおすすめです。

VRテスト

テストの実施にもVRを活用できます。業務プロセスを仮想現実内に再現することで、現場環境に近いテスト環境を作り出せるでしょう。すでに海外では選考において、VRテストを導入している企業も増えているようです。

VR採用動画のメリット~安い費用で作成した動画でのミスマッチ採用を減少~

色鉛筆・メリット

VR採用動画を活用すると、以下のようなメリットがあります。VR採用は安い費用でも様々な効果を発揮してくれるのです。

時間や居住地域の制限を受けない

VRを活用するメリットとしてまず挙げられるのが、時間や場所の制限を受けないことです。実際に会社や工場へ就職希望者に来てもらう採用活動では、場所の制限からどうしても参加できない方も少なくありません。居住地域の制限が減れば、それだけ優秀な人材を見つけられる可能性が高まるでしょう。また、希望者の好きな時間帯に会社説明会や会社見学会が開催できる点も、大きなメリットです。

ミスマッチの軽減ができる

ミスマッチの軽減はVRを活用する大きな利点です。就職希望者のイメージと雰囲気が異なっていた、入社してみたら想像と違っていたということはよくあります。特に会社訪問を実施していない方に、このようなミスマッチは起こりやすいと考えられるでしょう。そこで気軽に参加しやすく、臨場感が伝わるVRの会社説明会やインターンを実施することで、就職希望者のミスマッチを解消できます。

教育にも活用できる

仕事内容について触れているVR動画であれば、教材としても活用可能です。研修期間に貸し出すことで、多くの方に職場の雰囲気を知ってもらうだけでなく、業務内容の理解促進も期待できるでしょう。

ブランディングにも有効

VR動画は企業の雰囲気を伝えることに適しているため、採用活動に役立てることでブランディングにもつながります。VRを利用することで認知度を高め、企業のイメージを伝えられるでしょう。

VRを動画に利用して効果的・効率的なビジネスを!

VRは会社説明会やインターンなど、様々な採用動画として活用可能です。一度制作すると繰り返し使用可能なため、採用ツールとしては安いと考えられます。また、VR動画はオンラインで提供でき、時間や場所の制限を受けないこと、就職希望者のミスマッチ軽減など、様々な好影響も期待できます。
採用動画にVRの活用をご検討の際は、ロントラ株式会社までお気軽にご相談ください。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

VRの採用動画ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名