ロントラ株式会社

BtoBの動画制作依頼の流れ~製品紹介やYouTube配信もお任せ~

BtoB向けの動画制作は一定の流れがある!見積書のチェックポイントも併せて解説

BtoB動画制作には一定の流れがあります。一般的な流れや見積り確認時のポイントを押さえておき、後悔のない動画制作につなげましょう。こちらでは、動画制作を外注する際の一般的な流れと見積書チェック時のポイントについて解説します。

依頼から納品までの流れ

pcのキーボード

BtoB向けの動画制作を外注する場合、一般的な流れは以下のとおりです。

1.目的・予算・納期の設定

BtoB向け動画の制作を依頼する場合、まず動画の目的と予算を決定しておきましょう。認知度アップやブランディング、販促など、目的を明確にしておくことで、最適な動画制作が可能になります。また、予算や納期も併せて決めておくことで、制作会社への依頼もスムーズになります。

2.ヒアリング

制作会社に問い合わせ後、ヒアリングを行います。動画制作が始まってから方向性を変えることは難しいため、ここでしっかりと話し合い、方針を決めておくことが重要です。質問されたことに答えるだけでなく、不明点や盛り込みたい内容など、聞きたいことは積極的に質問しましょう。

3.企画構成の提案・見積り

ヒアリングした内容に合わせて、制作会社が企画構成や見積りを提案します。内容に問題がなければ契約を結びます。

4.撮影・イラスト制作

事前に用意したシナリオに合わせて、動画の撮影を進める工程です。アニメーションの場合は、絵コンテに沿ってイラストを制作します。数週間で終わることもあれば、半年ほど時間がかかることもあります。撮影にはなるべく同席するなど、お互いに認識のずれが発生しないようにすることが大切です。

5.編集

撮影した動画・制作したイラストを編集して、動画を仕上げていきます。依頼内容通りになっているかを確認しながら、目的に合わせた効果を目指していきます。

6.MA(Multi Audio)

ケースによっては、録音スタジオでナレーションやセリフなどの音声を収録し、音量がバランスよく聞こえるよう微調整します。依頼者も同席し、確認しながら最終調整を行うのが通常です。

7.納品

すべての作業が無事完了すれば、完成した動画を納品する運びとなります。

見積書で確認するポイントとは?

ポイントを指差し

見積書を確認する際には、以下のポイントをチェックするようにしましょう。

素材に関する記載があるか

見積書には項目ごとにかかる費用が記載されています。中でも、写真素材や映像素材など、権利費用が発生する素材についての記載があるかどうかはチェックしましょう。素材に関する情報が見積書にない場合、後で追加費用が発生する可能性があります。予算オーバーを避けるための、重要なチェックポイントです。

著作権の帰属は誰か・いつまで使える映像か

動画の著作権の帰属は、見積り依頼の段階で確認しておきたいポイントです。依頼者の意思で制作した動画であっても、制作物の著作権は制作会社に帰属するのが一般的です。動画の活用シーンが制限されないように、契約内容や二次利用の条件などは明確化しましょう。
また、映像の使用権も確認が必要になります。年数を区切った限定的な使用権なのか、半永久的に利用できるのか、忘れずにチェックします。

出演者の肖像権

BtoB向け動画に参加した出演者に関しては、肖像権の問題も確認しておきます。個人の肖像権を侵害しないように、動画の利用可能な期間をしっかりと確認しておきましょう。自社社員が出演する場合も、退職後の取り扱いなどを決めておく必要があります。

BtoB向けの製品紹介動画・YouTube動画の制作に対応!

BtoB向け動画の制作を外注する場合、納品までには一定の流れがあります。ヒアリングや撮影、編集などの流れを把握し、ポイントを押さえて後悔のない動画制作につなげましょう。見積書をチェックする場合は、追加費用の発生、動画の使用にまつわる権利問題などを明確に整理しておくことが大切です。
ロントラ株式会社では、制作実績豊富なスタッフがハイクオリティな動画制作を行っています。製品紹介動画やYouTube動画など、動画制作に関する相談はどのようなこともお気軽にお問い合わせください。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

BtoB動画制作を行うならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名