ロントラ株式会社

企業PRで動画制作~アニメーションで効果抜群!リクルートでの活用も~

企業PR・リクルートに役立つ動画制作!動画の活用シーンや効果とは?

企業PRに動画制作を検討する企業も多いのではないでしょうか。動画にはアニメーションや実写など様々な種類があり、企業PRだけでなくリクルート活動などにも幅広く活用できます。こちらでは、企業活動における動画制作の活用シーンやターゲット別の効果について解説します。

動画の活用シーン~リクルート・商品紹介・取り組み紹介など~

pcで動画制作

以下のように動画の活用シーンは多岐にわたります。

企業PR

企業理念や事業内容をはじめ、ブランディングや社会貢献活動など、幅広い内容を動画で紹介できます。企業PRは文章だと抽象的になりやすい部分もありますが、動画であれば視覚的にわかりやすく伝えられるでしょう。コーポレートサイトや展示会など幅広いシーンで活用でき、取引先をはじめとして様々なステークホルダーに訴求できます。おしゃれな雰囲気や面白い内容など、ブランディング方針に合わせて様々な動画が考えられるでしょう。

商品・サービスのPRや解説

商品やサービスのPRも、代表的な動画活用事例の一つです。実際の商談はもちろん、展示会やセミナーなど、様々な局面でセールスツールとして活用できます。動画は短い時間で多くの情報をわかりやすく伝えられるため、セールスツールとして最適です。

人材採用

人材採用の場面でも動画は活用できます。動画なら専門性の高い企業活動の内容や魅力なども、一般の求職者にわかりやすく伝えられます。社員様の仕事の様子を動画に盛り込めば、入社後の自分が想像できるため、入社のハードルが下がることが期待できます。

各種マニュアル

各種マニュアルも動画の活用先の一つです。研修で機械の使い方や業務マニュアルなどを動画で解説することで、研修を受ける側の負担を減らすことにもつながります。各種操作マニュアルでは、テキストや画像だけでは伝えられない操作の微妙なタイミングも伝えられるため、動画がおすすめです。営業マニュアルに取り入れれば、相手に好印象を与える雰囲気や話し方を視覚的に指導できます。

取り組みの紹介

独自の取り組みについて、動画で紹介する方法もあります。地道な取り組みは外部からはなかなか見えにくいこともあるため、動画でのPRが適しています。例えば、地域貢献活動や環境問題への活動などの動画制作を行い、コーポレートサイトやSNSで効果的にPRしましょう。

ターゲットによる効果の違い~実写かアニメーションか選択肢が変わる~

スマホを指差す

企業PRの動画制作においては、ターゲット層によって効果が異なります。ターゲットを明確にしなければ、最適な効果を生むことはできません。実写やアニメーションなど、適切な手法を選んで効果を最大化させましょう。

消費者

一般ユーザーを対象とする場合、ブランディングや動画の雰囲気を大切にすべきです。消費者は合理的な理由だけでなく、イメージで商品・サービスの購入を決めることも少なくありません。商品・サービスの特徴や利点を直接的に伝えようとするのではなく、好感が持てる内容を重視しましょう。

企業

企業をターゲットにした場合は、限られた動画内容で完結に解説することが大切です。例えば、展示会は多くの企業が参加しており、他企業にPRする大きなチャンスです。しかし、1社あたりの時間はそう長くないことが想定されるため、短い時間で魅力を簡潔に伝えることが求められます。

求職者

動画のターゲットには求職者も挙げられます。就職活動をしている方の中は、自社をはじめから知っているとは限りません。そのため、潜在的な求職者に対してPRすることも重要です。リクルート時はブランディングを意識して、就職活動者に認知してもらえる内容の動画を制作しましょう。

年齢層による違いも

動画制作においては、年齢層による違いも意識することが大切です。動画制作に工夫を凝らすことで、特定の年齢層に効果を発揮できます。例えば、通勤や通学のスキマ時間に動画を見ることの多い10~20代には、短い時間で見られる動画が効果的です。

企業PRやリクルートにアニメーション・実写の動画制作を!

企業PRやリクルート活動には動画制作が効果的です。ただし、一口に動画といっても、その内容はアニメーションや実写など様々です。そのため、対象に合わせた動画を制作することで、より効果を高められるでしょう。また、年齢層を意識することも、動画のPR効果を高めるためには重要です。
企業PRの動画制作に関しては、ロントラ株式会社にご相談ください。高品質の動画制作でお客様のビジネスをサポートさせていただきます。

企業PRやBtoB・YouTubeの動画制作、VRの採用動画や制作会社について

企業PRの動画制作ならロントラ株式会社へ

会社名 ロントラ株式会社
代表取締役 西村 佳之
設立 2011年2月
資本金 10,000,000円
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目7−17 M2ビル1F [map]
TEL 03-6455-6875
FAX 03-6455-6876
URL http://www.lontra.co.jp/
アクセス JR恵比寿駅 東口から徒歩7分、メトロ恵比寿駅 1番出口から徒歩9分、ガーデンプレイス方面出口から徒歩7分
事業内容 TV番組・CM・VR・Webムービー企画・制作・広告配信・イベント企画・戦略立案・制作運営・クリエイターマネジメント・著名人・タレント・モデルのキャスティング
事業許可 一般派遣事業 派13-306328 [マージン率等の公開]
従業員 31名